2022/01/20 10:18

どんな事にグッとくるか、という事について新しい気づき?のような発見があったのでちょっと書いておきます。


元々、髭もじゃでぽっちゃりなアーティストが作る美しい鉄の作品とか、

かなりイカつめなラッパーが歌う美しいリリック、

みたいなものに、妙にカッコよさを感じていてこれはなんなのかと長いこと考えてきました。

やはり、これはギャップ萌えってやつなんじゃないか、と一時的な答えとして捉えていました。


しかし、何かふとこれは、

美しくしようとしてないのに美しくなったもの

に惹かれているのではないかという事に気づきました。

その時すぐに自然界の石のことを思いました。

全く美しくしようとする意図がないのに、あれあれあれと思わせる何かを含んでいる。


これは作品作りのヒントになるな。

と思いました。


さて今から銀座へ行ってきます。


意図する事としない事。


実におもしろい。