2021/06/02 08:36

6月がはじまる。

6月と言えば雨、梅雨の時期。

イメージ的には少しいやーな空気感。

5月は暑くも寒くもなく気持ちのいい緑色な風が抜けていった。

しかも梅雨が過ぎたらあの、夏がくる。

夏が去っていく寂しい気持ちも感じながら秋が来て、冬は冬服を着てなんだかんだ楽しく春を待ち侘びる。


てなわけで、一年で1番うまく過ごさなきゃならないのは6月なのかもしれない。

そんな6月を僕は、制作と植物とカメラで乗り切ろうと思う。


まずは制作。

6月末に原宿での展示の予定を入れた。

ここは僕が初めて個展なるものを開催した場所で、そんな大きな思い入れがあるわけじゃないけど、またやってみよーという気になったので入れてみた。

ここに向けてせっせと制作。

雨の日は籠って作るのにむいている。


そして植物。

これは雨が降ると、水やりをしなくていい。

それが不思議とあぁ雨が降ってよかったなという気持ちにさせる。

家の中の植物も外に出しちゃったりしてなかなか助かる。


最後にカメラ。

これは僕の所属しているカメラコミュニティがあって、そこで梅雨をテーマに撮ってみようというものがある。

カメラコミュニティというほど大きなものじゃないんだが、いわゆるなものよりも明らかに本質的な企てになっているなーと思う。

なわけで、梅雨をテーマにフィルムで写真を撮る、しかもその後みんなでシェアし合うなんてものがあったら自然と楽しもうという姿勢になっちゃうと思う。


まぁ過ぎてみないとわからないのだけど、そんな覚悟で6月、迎えたいと思います。



(やっぱり防水のバッグ開発しようかな、、